開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~紫陽花の名所 浄慶寺~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 浄慶寺
浄慶寺の紫陽花

 

そろそろ紫陽花が咲く時期ですね。今年も何か所か紫陽花の名所を紹介します。

 

神奈川県麻生区にある浄慶寺

小田急線柿生駅から徒歩10分ほど。
住所は
神奈川県川崎市麻生区上麻生6丁目34-1
になります。

 

境内の裏は山になっており紫陽花を見るのに高低差で楽しめるお寺です。あまり世間一般に知られていませんが静かにたたずんでいます。

 

ここの特徴は珍しい石仏が多いこと。紫陽花とは関係なのですが(笑)。
一般的な七福神はもちろんのこと、やけに現代的な石像が境内にあります。

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 携帯電話をみている
携帯電話をみている
あじさい鍼灸マッサージ治療院 カメラを構えている
カメラを構えている

 

携帯電話をかけている。
サッカーボールを踏んでいる。
将棋を楽しんでいる。
カメラを撮っている。

 

まず他では見られない石仏(というか石像といいますか)があるのです。一応、羅漢像になるそうですが。あまりに俗っぽいですね。あまり紫陽花と一緒に写真に写らないのですが雰囲気が独特で紫陽花と一緒に楽しめることでしょう。

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 紫陽花と一緒
紫陽花と一緒

 

 

紫陽花は全体的に咲いていますが山の斜面にも咲いています。鎌倉の長谷寺と同じように山道を登って一周回って降りてくる遊走コースがあり、紫陽花を見ながらかるい山登りができる感じです。眼下に紫陽花とお寺を見下ろしたり街並みが遠くに見えたりと景色が楽しめます。

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 道に沿って咲く紫陽花
道に沿って咲く紫陽花

 

日本にはいくつも「あじさい寺」と称されるお寺があります。関東で有名なところでは鎌倉の明月院が筆頭でしょうか。紫陽花のシーズンには大混雑して入るのに待たされます。

浄慶寺はそこまで有名ではないのでゆっくりと境内を歩きながら紫陽花を楽しめるお寺だと思います。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

紫陽花の名所を紹介したブログはこちら→詳しくはこちらへ