開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~地域散策 ラッキーギョウザ~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 ラッキーギョウザランチメニュー
ランチメニュー 

 

※注意!こちらのラッキーギョウザは閉店しました。

 

 

当院の最寄り駅は都営大江戸線牛込柳町駅であり、出口は東南口が一番便利です。
その東南口の横にある飲食店を紹介します。

 

ラッキーギョウザ DELI&BAL

以下、ラッキーギョウザと書きます。

 

ここは以前ウサカフェというレストランがあった場所。ウサカフェが古民家に移転してしまい、その後に入ったのがラッキーギョウザです。

 

こちらのテナント、飲食店ばかり居ぬき物件で入るのですがいつもうまく行きません。ウサカフェが始まったときもお客が入るのか不安でしたが、その予測を裏切ってウサカフェは繁盛しました。その流れを受けて昨年オープンしたラッキーギョウザ。

 

どうでしょうか。

 

1階がバーカウンターの造りになっており、2階がテーブル席と靴を脱いであがる小上がりの席になっています。本業は餃子をつまみにお酒を飲むお店なのでしょうが、私はお酒を飲みませんし子供もいるので夜に出歩くこともまずありません。利用するならばランチタイムのみとなります。

 

餃子が好きなので、オープン当初から気になっていました。餃子が好きなだけに求めるハードルが高くなっていて、牛込神楽坂にできた餃子居酒屋もあり、入ることに慎重になっていました。
前にこちらで餃子をテイクアウトした患者さんの意見を聞いたところ、芳しくないものでした。ネットの口コミも高くない。いつ前を通りがかっても人が入っているように見えない、スタッフが暇そう。


つまり「これは潰れるパターンでは?」という感じで観察していました。

 

何せ様々な飲食店が入っては撤退を繰り返してきたテナント。前回のウサカフェのヒットが異例だったのかもしれません。

 

そのようなときに、義理の父(つまり妻のお父さん)と実の父(私のお父さん)がランチに入ったという話を耳にしたのです。
娘の保育園運動会があり、孫の活躍を見に来たおじいちゃん二人は駅の近くで昼食をとることにしました。運動会が終わった直後ですから保育園児にその両親、さらに祖父祖母が同時刻に帰るので近隣の飲食店は大混雑するわけです。ちょうど空いているということで、駅から近いということもあり入店したそうです。
父たちの美味しかったという意見を聞いて重い腰を上げました。食べに行ってみようと決意したのです。

 

私はちょくちょく院外に出張治療を行うので牛込柳町駅を頻繁に利用します。


この牛込柳町駅界隈は本当に食べるところが少ないのです。喫茶店一つありません。道路拡張工事のために商店街が2つ消えてしまいました。できるのは高層マンションばかり。飲食店のテナントが入ると価値が下がるということでクリーニング店と美容室ばかり増える一方。食事をする選択肢がとても限られているのです。


牛込神楽坂エリアや神楽坂エリアまで足を延ばせば良いお店がいくらでもあるのですが、最寄り駅周辺には本当に少ないのです。

 

ですから牛込柳町駅界隈で食事ができる場所があるに越したことはないのです

 

店内に入り2階へ階段で上がります。この階段がとても急で手すりがありません。建築基準法改定前の物件だと思いますが、今はこのような急な階段を設置することはないでしょう。急な階段が駅前の好立地であるにも関わらず人が来ない要因の一つかもしれません。酔っ払ってこの階段を降りるのは大変だろうな、と他人事ながら思いました。

 

2階のテーブル席は雰囲気が良いです。天井が高く梁や柱をむき出しにした造りで古民家感が出ています。窓際の小上がりの席は子ども連れだと楽しそう。

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 ラッキーギョウザ2階
2階の様子

 

 

ランチメニューは幾つか種類がありました。安いとは言いませんが、高いなとも思いません。父たちが食べた麻婆豆腐定食と、別の機会に餃子定食を私も食べてみました。想像以上によかった、という感想です。

実は麻婆豆腐もかなり好きでして機会があればまず頼むメニュー。麻婆豆腐と一緒にマグロのたたきが小鉢で添えられていてこれがなかなか美味しい。意外な組み合わせに意表をつかれました。

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 ラッキーギョウザ麻婆豆腐定食
麻婆豆腐定食

 

餃子定食は「看板メニューの餃子はどうでしょう」という気持ちで頼みましたが口コミの一部意見のような悪印象はもちません。以前聞いた義父のたくさんあった、という声の方にうなずくもの。デリバリーだと作り置きが出てくるという口コミがありましたが焼き立てでした。

あじさい鍼灸マッサージ治療院 ラッキーギョウザ餃子定食
餃子定食

 


2つのメニューに共通していたのが、味噌汁が丁寧に作ってあり良かったこと。大手外食チェーンですと大量生産で出汁入り味噌をお湯に溶いて乾燥具材を入れたものが多いのですが、ここのものはしっかりとしていました。具も豊富。私の個人的意見ですが味噌汁が良いと全体の印象が良くなるのです。

 

ランチに入った全体的な感想は
結構気に入ったのでまた行ってみよう
でした。


ランチメニューが豊富で他のものを試してみようという気になります。駅からすぐという立地は本当に助かります。何より空いている。夜の営業がどのような感じかは計り知れませんが。

 

穴場で他人に知られたくない、というのはよくある心境ですが、そういう場所は気が付くと閉店していることがよくあります。いいなと感じたら少しでも推していかないと無くなる。そういうものです。
無くなってから「あそこは便利だったのに」と嘆いては手遅れ。
私自身も個人営業ですから身をもって知ることです。長く続いて家族で入れる飲食店の一つとして定着してもらいたい場所。

 

牛込柳町駅で食事をするのに便利なお店です。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

地域のおススメスポットを紹介したブログはこちら→詳しくはこちらへ