開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~箱根仙石原長安寺~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 長安寺
箱根仙石原 長安寺

 

新型肺炎、コロナウィルスの猛威によって各観光地が大打撃を受けているようです。あの京都もホテルの料金が下落し、奈良公園は閑散としていると言います。東日本大震災の時もそうでしたが、外国人観光客が少ないと観光業はとても苦しくなります。こういう時こそ積極的に観光地を、特にこれまで訪れて頼ませてもらったエリアを応援したいと思うのです。特に箱根は昨年の超大型台風、その前は箱根山噴火と困難に見舞われています。幼少期から親しんでいる箱根を応援する気持ちがあります。

 

訪れた神社やお寺、パワースポットを紹介するブログシリーズ。

神社仏閣パワースポット

 

今回は箱根仙石原にある長安寺です。

長安寺

超有名観光地である箱根でもあまり知られていない穴場だと思います。場所は仙石原。箱根ガラスの森美術館にほど近いところにあります。ホームページにはこのように紹介されています。

古くは姥子にありましたが、万治元年(1658)、現在地の仙石原に創建された名刹。境内および裏山の林の中には五百羅漢が点在し、小京都のたたずまいが感じられます。新緑、紅葉が美しく、「東国花の百ヶ寺」としても知られています。

五百羅漢とあります。そう、こちらは無数の石像、五百羅漢像が特徴です。その姿は奇異なるものが多く、ときに不気味でときに滑稽。高低差のある境内に点在しています。

言いようのない形をした階段の先にある稲荷。

言葉にするより写真を見た方が納得できるのではないでしょうか。私は写真撮影も趣味です。特にパワースポットの風景が好きなのですが、この長安寺は特に被写体として興味深いところです。箱根の神社寺社と言えば、箱根神社九頭龍神社が有名ですが、人知れず鎮座するこの長安寺もなかなかです。箱根ガラス森美術館や星の王子さまミュージアムと一緒に訪れてはどうでしょうか。

 

正直なところ子ども向けではないと思うので大人だけで足を運んでください。少々不気味なものもありますので。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

これまでに訪れた神社やお寺を紹介したブログはこちら→詳しくはこちらへ