開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~鎌倉五山浄妙寺~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 鎌倉五山浄妙寺
鎌倉五山 五位 浄妙寺

 

 

東京アラートが解除になり、段々と繫華街が混み合うようになってきました。週末に妻の実家に行くため新宿で子どもとレストランで食事をして電車に乗りました。また家族4名で入ったマクドナルドは家族連れで賑わってしました。夏には関東圏で観光旅行に行けるかな、と思っています。私にとって近場の観光地と言えば何と言っても箱根。その次が鎌倉でしょうか。これらは隣の神奈川県で距離は近いのですが自然豊かな魅力あるエリア。神奈川県知事が「神奈川に来ないでください」という発言があったので躊躇しますが、もうすぐ行けそうな予感です。今回は鎌倉の名刹、浄妙寺を紹介します。

 

浄妙寺(じょうみょうじ)

浄妙寺Wikipedia

これまでいくつか紹介してきた鎌倉五山の一つであり、第五位。臨済宗建長寺派になります。正式には稲荷山浄妙廣利禅寺(とうかさんじょうみょうこうりぜんじ)と言います。他の鎌倉五山が北条氏と関係が深いのに対して、足利氏と関係のある寺です。1188(文治4)年、足利義兼が建てた真言宗極楽寺が前身で、その後臨済宗に改宗しました。

これだけのお寺でありながらホームページが無いことは意外です。JR鎌倉駅からバスで竹寺として知られる報国寺方面に行きます。ちょうどバスが通る道を挟んで報国寺の反対側に位置します。このエリアは駅前の喧騒から離れてのどかな田舎の風情が感じられます。

 

山門をくぐると立派な本堂が鎮座します。割とシンプルな造りです。

その横を進むと茶室が現れます。

そして境内を進み、山を登っていくと石窯ガーデンテラスというお洒落なレストランがあります。お寺の境内にあり、浄妙寺の拝観料を払わないと入り口に行けないという珍しいもの。坂を登って高台にあるお店は鎌倉らしい雰囲気です。

 

鎌倉は三方を山に、一方を海に囲まれた天然の要塞と言われ、鎌倉幕府を作る際に地の利を活かしたと言われています。湘南、すなわち海のイメージがありますが山に築かれた寺や神社が数多くあります。石窯ガーデンテラスを超えると森林のような場所に出ます。眼下に住宅地を見下ろす風景は円覚寺や鶴岡八幡宮にも通じるもの。登るのは少々体力を使いますが高低差が達成感と素晴らしい景色を与えてくれます。

 

鎌倉の浄妙寺。鎌倉のランドマークといえる鶴岡八幡宮。鎌倉五山第一位の建長寺。花で有名な長谷寺。これらに比べると地味に映りますが、その分静かで厳かな空間になっています。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

訪れた神社やお寺を紹介したブログはこちら→詳しくはこちらへ