開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~2019年チャリティーマッサージの報告~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 チャリティーマッサージ感謝文
2019年チャリティーマッサージの感謝文

 

先日10月14日に5回目となるチャリティーマッサージが行われました。

そのことの振り返りと報告をさせていただきます。

 

まず当日集まった寄付金は総額
35,000円
でした。ありがとうございます。

 

全額を「新宿こども食堂」に寄付させていただきます。寄付する日程は今月末を予定しており、現地で手渡します。そのときはまた報告します。

 

またこれに伴い千円台を切り上げた40,000円を甲野個人から台風19号被災者支援の義援金(日本赤十字社)に寄付させていただきます

 

今年のチャリティーマッサージは台風19号と切っても切れないものでした。

 

まず日程を決める際に、このチャリティーマッサージが世界食料デーである10月16日に関連した始まった経緯があるため、10月の中頃に開催することにしています。
世界食料デーとは国連が定めた「世界の食料問題を考える日」であり10月を「世界食料デー」月間としています。

 

元々は世界食料デーに合わせて寄付を行うことを発端にチャリティーマッサージを始めました。その後、世界から家族が住む地域の食料問題に目を変えて「新宿こども食堂」への寄付に方針を転換しました。10月16日付近の日曜日か祝日にするのが通例です

 

神楽坂で行われる「化け猫フェスティバル」と毎年日程が被って見に行くことができないので、今年は一日遅らせて14日に決めたのでした。本当にたまたま決めた日程によって開催することができました。

 

史上最強と言われる大型台風19号が3連休に東京にくるというニュースを聞いてからは開催できるのか困惑しました。直近になって土曜日の夜に直撃という予想となり、14日の月曜日にはどうなっているか不安になりました。

公共交通の計画運休が発表され、近所のスーパーやコンビニエンスストアから水や養生テープが消えていきます。当院も金曜日のうちから窓にテープを貼り、段ボールで補強。パソコンやプリンターを窓から遠ざけるといった対策を取ってきました。

土曜日に予約があった患者さんは「キャンセルした方が安全ではありませんか?」と連絡しキャンセルしてもらうことにしました。

 

金曜日から土曜日はチャリティーマッサージのPRもままならず、台風が気懸りで仕方ありません。土曜日は午前中から不安で夜9時がピークと分かっていたので9~10時の時間帯は自宅と治療院の窓ガラスが割れないか戦々恐々としていました。

 

幸いなことに当院も我が家も台風19号から大きな影響を受けませんでした。土曜日の夜中に治療院に入ると何も変わった様子がありません。これで月曜日、14日にチャリティーマッサージができると安堵しました。


しかし各地の台風19号による被害の状況を知り、心を傷めました


きっと私と同じように対策を立てていたにも関わらず、冠水や家屋の破損といった実害を被った方々がたくさんいます。避難所で不便な一夜を過ごした人もいたでしょう。3連休で開催する予定だったイベントが中止になって残念な気持ちになった人も。

 

治療院施設も自宅も家族も災害に遭わず、かつ予定していたイベントが行えるというのは幸運として言いようがありません。本当にそう思いました。土曜日の夜中、台風が去ったときに個人的に台風19号災害に対する寄付をすることを決めました。3年前の熊本地震と同じ気持ちになりました。熊本地震のときはチャリティカフェでしたが。

 

熊本地震のときと心境が違うのですが、台風を経験して被災者とは同じ立場という気持ちがあります。熊本地震も台風15号の千葉も、その前の東日本大震災もそうですが、どこか別の出来事という感じです。今回はたまたま立地が良くて被害を受けなかっただけで、他の地域、他の被災者と同様という気持ちがあります。運が悪ければ自分もそうなっていたのかも

個人的に寄付をするというのは、同志への応援という心境です。こういう気持ちは初めてです。

 

10月14日チャリティーマッサージ当日。

 

引っ越してしまって足が遠のいていた患者さん。
同じ新宿区で子育てをする夫婦。
今回のイベントを知人から聞いて初めて来院したこども食堂ボランティア経験者の方。
家族。

 

ご協力いただきました。
このうち2名は初めて来院された方ですから広報活動としても効果がありました。やった甲斐がありました。

 

休みの日なのに子ども達には遊んであげられず申し訳なかったと思います。その分今週末は構ってあげようと思います。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

メール  :kouno.teate@gmail.com
電話   :070-6529-3668
LINE    :@qee9645q


ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

ボランティア活動について書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ