開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~箱根仙石原諏訪神社~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 箱根仙石原にある諏訪神社
箱根仙石原にある諏訪神社

 

 

ゴールデンウイークに突入しましたが、ご存知の通り緊急事態宣言下の東京都は「ステイホーム期間」ということで不要な外出を自粛するように要請が出ています。お花見のシーズンに続き、大型連休も外出自粛で行楽地は大きな大きな打撃を受けていることでしょう。

この話題になると私が出してくるのが箱根子どもの頃から行き慣れた大好きな観光地です。

箱根山噴火に昨年の超大型台風と厳しい状況から立ち直ろうとしていた矢先の新型コロナウィルス流行。本当に大変だと思います。暖冬のおかげで箱根登山鉄道の復旧が早まることになったのに、観光客が入れなければ。
経済の問題がどんどん表面化していますが、何とか持ちこたえてもらいたいものです。子ども達はよく「コロナがおさまったらユネッサンのプールに行きたい」と口にします。

その箱根で目立たない神社を紹介しましょう。諏訪神社です。諏訪神社は各地にあるので箱根仙石原諏訪神社としましょうか。

 

箱根仙石原 金時神社 諏訪神社

場所はススキで有名な箱根の仙石原エリア。ガラスの森美術館や星の王子様ミュージアムが近くにあります。以前紹介した無数の羅漢像が点在する長安寺のほぼ隣にあり、神社とお寺が並ぶという不思議な立地です。それだけ聖域なのでしょうか。ホームページによれば仙石原の鎮守だそう。湯立獅子舞(湯立神楽)が奉納され神事を絶やしていないようです。箱根の神社と言えば、箱根神社九頭龍神社の2択になると思います。箱根仙石原諏訪神社はほとんど耳にしないと思います。私も知りませんでした。ふとしたきっかけでその存在を知り数年前に訪れてみたのです。

 

まさに知る人ぞ知るという感じで、あれだけ有名な観光地でありながら人の気配がほとんどありませんでした。
一番の特徴は神秘的な池。浮島にはしめ縄のようなものが張られていたので何か意味があるのでしょう。ほとんど情報がないので定かではありません。

その先にうっそうとした森を登っていくと本殿(拝殿)が現れます。

特に目立った作りではないのですが、周囲の木々に溶け込み静かな佇まいと何ともいえない雰囲気を醸し出していました。赤色や金色を使わない見た目は観光客を呼ぼうという感じが見受けられず、本当に地元の人々のために鎮座しているという感じです。

諏訪とは言わずと知れた長野県の地名。かの有名な諏訪大社が鎮座しています。箱根仙石原諏訪神社は諏訪大社の主祭神の御分霊を勧請した神社とされているそう。これだけ離れた土地にやってきたのは何故なのでしょうか。不思議です。まだ発表になりませんが、緊急事態宣言の延長は間違いないでしょう。多くの業種が経営の危機に瀕しています。特に観光地は観光客が訪れないと本当に大変だと思います。


箱根の仙石原を守る諏訪神社を参拝した気持ちで紹介しました。また自由に箱根に行けるようになったときに、それも日常に戻って忘れてしまった頃に、訪れたい神社です。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

訪れた神社やお寺を紹介したブログはこちら→詳しくはこちらへ