開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~鎌倉五山寿福寺~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 寿福寺表門
寿福寺の門

 

秋が深まり東京都民としては紅葉が楽しみな季節になってきました。

 

新型コロナウィルス感染者数が増加しているということでまた各繁華街や観光地に不安の声が挙がっています。経済活動との兼ね合いもありますが、感染対策をした上で観光や飲食をしていってもらいたいと願っています。今のところ周囲で新型コロナウィルスに罹患した人は聞いたことがありませんが(芸能人、有名人を除く)倒産、閉店、事業縮小をしている飲食店、企業、個人店はたくさん目にしているからです。

 

紅葉シーズンとなると関東では箱根、鎌倉、高尾山などが挙げられます。日光はシーズンが早いのでこれから計画するには遅いかもしれません。屋外での紅葉狩りであれば換気、密を避けるということはクリアできるので混雑しない場所、時間帯で観光できればと思います。

 

今回は紅葉も美しい鎌倉のお寺を紹介します。鎌倉五山の寿福寺(じゅふくじ)です。

 

鎌倉タイム 寿福寺

 

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 寿福寺
寿福寺の碑

 

 

 

鎌倉五山とは鎌倉時代に中国の五山制度にならって“鎌倉の禅寺”に設けられた五大官寺のこと。禅寺だけのくくりなのですね。

 

一位:建長寺

二位:円覚寺

三位:寿福寺

四位:浄智寺

五位:浄妙寺

となっています。

 

これまで三位以外を紹介して今回が鎌倉五山最後になります。第三位の寿福寺です。

 

寿福寺は臨済宗建長寺派で、正式には亀谷山金剛寿福禅寺といいます。鎌倉幕府を開いた源頼朝の夫人北条政子が1200(正治2)年に建立したと言われています。

 

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 寿福寺案内板
案内板

 

 

この寿福寺は一大観光地である鎌倉にあるお寺でしかも鎌倉五山第三位という格式があるにもかかわらず、中門から中が非公開となっています。美しい表門から参道を通ることができますが、中に入ることができません。非常に珍しいお寺です。

 

場所はJR鎌倉駅から少し歩いたところ。線路のそばにあります。中門から先に入れないためかあまり目立った感じがしません。静かにたたずんでいます。

 

表門をくぐると真っ直ぐな道があり、奥に中門がありその先に本堂が見えます。その景色は映画で使われるような趣のあるもの。観光客が入れないので静かな雰囲気がみてとれます。

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 寿福寺の参道
あじさい鍼灸マッサージ治療院 寿福寺の参道
あじさい鍼灸マッサージ治療院 寿福寺の中門
あじさい鍼灸マッサージ治療院 中門の奥にある本堂
中まで入ることができません

 

 

 

寿福寺の見どころはこの境内の道ともう一つ。

北条政子の墓でしょう

あの北条政子のお墓があるのです。

 

日本史で必ず出てくる北条政子。鎌倉幕府を開いた源氏から北条氏に実権が移行する原因となった女性です。鎌倉幕府の後半は北条氏のものであり元寇と戦ったのも北条氏。その基になったような人物です。

北条政子のお墓が寿福寺にあることを現地に行って初めて知りました。もっと大きなお寺に大々的にあるのかと思っていたので。ここが鎌倉五山第三位の格式なのでしょう。そもそも北条政子が開いたお寺でありますし。

 

参道の脇を外れて本堂の裏側に回り込むように進みます。この道がうっそうとした感じで秘密のエリアに向かうような気持ちになります。同じ鎌倉五山で第一の建長寺にも裏に進んで山を登るルートがありますが、それをもっと隠したような。予想以上の長い距離を進んでいきます。ここがあの小町通りのそばとは思えない緑に囲まれた場所です。

 

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 北条政子の墓へ
あじさい鍼灸マッサージ治療院 寿福寺の裏道
寿福寺の北条政子の墓へ向かう裏道

 

 

本堂裏の墓地を進むと岩肌がくりぬかれたような空間に北条政子のお墓があります。

あまりにも質素で目立たず、本当にこれが北条政子のお墓?と疑うくらい。あれほどの偉人がこんなに小さいお墓とは。ある場所も墓地の外側、岩壁沿いです。にわかに信じ難いものでした。

 

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 寿福寺のお墓
あじさい鍼灸マッサージ治療院 寿福寺のお墓
あじさい鍼灸マッサージ治療院 寿福寺の北条政子の墓
北条政子の墓

 

 

流石にお寺が嘘をつくことはないでしょうから北条政子のお墓なのでしょう。しかしロールプレイングゲームの隠しエリアのような感じがします。簡単に見つからない場所にある感じがして少年心がくすぐられました。

 

寿福寺を訪れるのは北条政子のお墓を見つけるためだったのかもしれません。

鎌倉駅から近いのでちょっと歩いて訪れてみるといいでしょう。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

神社や寺社、パワースポットについて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ