開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~東京オリンピック開幕~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 開会式から一夜あけた新国立競技場
開会式から一夜あけた新国立競技場

 

 

昨日、ついに東京オリンピック2020が開会式が行われて正式に開幕しました。

 

本当に直前まで色々な問題があり開催できるのか危ぶまれましたが開会式開催まできました。このまま相当なことがない限り閉幕まで進むと思われます。

 

私は東京オリンピックは他人事と考えていません。それは新宿区民だからです。

 

今週の話ですが、母校である東京医療専門学校鍼灸マッサージ科で授業を行いました。話すテーマが地域密着で開業する鍼灸マッサージ院について。地域、すなわち東京都新宿区について、授業中に時間を割いて話しました。総務省統計局の出しているデータから新宿区の特徴を説明します。昨年からの新型コロナウィルスの影響が当院にどのような影響を与えたのかという実例。新宿区はどのような状況にあるのか、更に新宿区牛込地区(当院があるエリア)はどうだったのかを学生さんに話しました。

 

生まれも育ちも現時点の居住地も職場も新宿区。保育園小学校(区立)、中学校(区立)、大学(神楽坂)、専門学校(四ツ谷)と学生生活も大部分を新宿区で過ごしました。本当に地元です。

新宿区には知っての通り都庁新国立競技場があります。オリンピック誘致をした東京都の本丸である都庁、オリンピック競技の中心になる新国立競技場。この2つが新宿区にあるため東京オリンピックは地元開催という意識が強くあります。

私には東京都でオリンピックをするというより、“地元新宿区でオリンピックが行われる”という感覚なのです。

 

新型コロナウィルスがまん延する前から競技場で生観戦する気はなく、チケット応募はしていませんでした。参加するというより、まさに地元にオリンピックがやってくるという意識です。開催が決定した時点で、良くも悪くも影響があるものだと想定していました。

 

また現在も緊急事態宣言下でありますが、原因となっている新型コロナウィルス感染拡大、その象徴として印象付けられたのが歌舞伎町です。昨年は「夜の街」として感染拡大の巣窟であるような状況でした。他にも繁華街はあるはずなのに。地方からの新宿の印象は非常に悪いものだったことでしょう。コロナ禍でのオリンピック開催という点でも歌舞伎町がある新宿区は東京オリンピックの象徴的な場所ではないでしょうか。小池都知事の陰に隠れていますが吉住健一新宿区長も大変だと思います。

 

私の出身高校は國學院高校。神宮球場の目の前。高校3年間は旧国立競技場の前を通って通学しました。国立競技場建て替えが決まってからは高校時代の景色がどんどん変わっていく様を目にしました。母校校舎は大きな影響を受けませんでしたが学校周辺の変化は凄まじいもの。都心部の割に広々とした空間があったのですが本当に様変わりしました。高校時代は旧国立競技場で体育祭をしたことがおり、あの広い競技場が消えてなくなるということに一抹の寂しさがありました。

 

3日前は轟音が鳴り響くので外を見ると練習のためブルーインパルスが飛んでいる姿が見えました。

仕事のため都営大江戸線に乗ると新宿西口駅では多数の警察官が配置され手荷物検査場ができていました。サミット級の厳重警戒です。

昨日は神楽坂通りを聖火ランナーが走るというので午前中見に行くと交通規制が一切されず。何のアナウンスもなく予定変更されたようで待ちぼうけ。

そもそも聖火ランナーの最終ゴールが新宿区ですから開会式当日に聖火ランナーが走るという。道路は通行止めになります。

昨日のお昼は長女とブルーインパルスを見に外に出ると多くの人。新国立競技場には近づくこともできませんでした。何とか少しだけブルーインパルスを二人で見ることができましたが。

高校時代に散々通った道は封鎖されて自衛隊まで配置されています。

ブルーインパルスはもちろん航空自衛隊所属。自衛隊の本拠地防衛省がある市ヶ谷駐屯地もやはり新宿区にあります。

3日前からですが上空にヘリコプターが飛んでいました。特に昨日は朝から深夜までヘリコプターの音が鳴りやみませんでした。

テレビで観ているオリンピック開会式がほんの目と鼻の先で行われていることに不思議な感覚がありました

 

個人的にオリンピックはスポーツコンテンツとして毎回楽しみにしています。今大会は非常に難しい状況での開催でありますが、地元で世界的イベントが行われている事実を考えています。おそらく私が生きているうちに東京でオリンピックをすることは無いと思うので、歴史に立ち会っている意識を持ち2021年のオリンピック開催期間の新宿区を体感します。本当に例を見ない異例な事態でしょうから。

 

東京オリンピック開幕。閉幕まで直接的にも間接的にも影響を受けることでしょう。賛否両論がありますが新宿区民として始まった以上状況を楽しみたいと思っています。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

電話   :070-6529-3668

メール  :kouno.teate@gmail.com

LINE :@qee9465q

 

ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

地域のことについて書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ