開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~地域散策 キイトス茶房~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 キイトス茶房壁看板
キイトス茶房の壁看板。こちらを目印に。

 

※店長の病気と消費税増税により令和元年10月1日に閉店しました。

 

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院周辺のおススメスポットを紹介しています。

 

今回は雰囲気のある喫茶店キイトス茶房を紹介します。

 

神楽坂/キイトス茶房

キイトス:kiitosとはフィンランド語でありがとうという意味だそうです。

 

牛込中央通りにあり、東京メトロ東西線神楽坂駅矢来口を出てラカグを横目にまっすぐ市ヶ谷駅方面に歩いていきます。旺文社を通り越して坂を下る途中にあります。


そのまま直進して信号を渡り大久保通りを超えていくとイタリアンレストラン「カルミネ」がありますし、右に曲がって大久保通りを牛込柳町駅方面に進めばインドカレー(ネパールカレー)「サイノ」や紅茶専門店「The Tee TOKYO」があり、その先に肉料理のレストラン「カルネヤ」、フレンチレストラン「ラビチュード」、そしてあじさい鍼灸マッサージ治療院があるのです。

 

最寄り駅は都営大江戸線牛込神楽坂駅になるでしょうか。知る人ぞ知るグルメ通りである牛込中央通りにあるキイトス茶房。階段をのぼって2階に進みます。

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 キイトス茶房壁看板
壁の看板を横目に階段をのぼっていきます

 

 

店内はアンティークな内装になっており、本棚があります。多くの本があって、店内で読むことができます。あたかも書斎にいるような感覚に。

あじさい鍼灸マッサージ治療院 キイトス茶房座席
店内の座席は書斎のような雰囲気

 

窓側の席はテラス席のように日差しが当たり明るい雰囲気。店内のインテリアだけでも足を運ぶ価値がある空間になっています。

 

メニューは地元の地名にちなんだものがあります。

 

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 キイトス茶房外のメニュー
外のメニュー

 

 

神楽坂に来たから食べておきたい「神楽坂カレー」は看板商品。


あじさい鍼灸マッサージ治療院 キイトス茶房神楽坂カレー
神楽坂カレー 奥の座席だとこのような暗い照明

 
他にも地名の矢来町にちなんだ「矢来丼」。

ここらへんは矢来町と言いまして、地元民には馴染みのある言葉。観光客は神楽坂の方がしっくりくるでしょうが、私には矢来をメニューに入れるのが良い演出だと思います。

 

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 キイトス茶房矢来丼
矢来丼 窓際の席は明るい陽射し

 

私はセットのドリンクを料金追加でロイヤルミルクティーに換えてもらいます。上品な味で好きです。

 

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院 キイトス茶房ロイヤルミルクティー
ロイヤルミルクティー

 

 

あじさい鍼灸マッサージ治療院の最寄り駅となる牛込柳町駅周辺には喫茶店や喫茶スペースがほとんどありません。以前に比べればまだセブンイレブンにイートインスペースができてましになりました。

神楽坂エリアまで歩けば良いお店がたくさんあるのですが、そこまではちょっと遠い。近場で入れるお洒落な喫茶店となると先に挙げたThe Tee Tokyo かこのキイトス茶房になります。前者はかなり混むのですがキイトス茶房は割と空いているので入りやすいのです。

 

本やレコードが好きな方には特におススメの喫茶店。店内の写真が撮影できなかったのでイメージがわかないかもしれませんが神楽坂茶寮にならぶ「空間にお金を払える」場所だと思います。

 

甲野 功

 

★ご予約はこちらへ

メール  :kouno.teate@gmail.com
電話   :070-6529-3668
LINE    :@qee9645q


ご連絡お待ちしております。

 

こちらもあわせて読みたい

地域のおススメスポットを紹介したブログはこちら→詳しくはこちらへ