開院時間

平日: 10:00 - 20:00(最終受付19:00)

: 9:00 - 18:00(最終受付17:00)

 

休み:日曜祝日

電話:070-6529-3668

mail:kouno.teate@gmail.com

住所:東京都新宿区市谷甲良町2-6エクセル市ヶ谷B202

~2018年を振り返って~

あじさい鍼灸マッサージ治療院 紫陽花
2018年ありがとうございました。

 

まだ年内の業務は終わっていませんが、今年1年を振り返ることにします。

 

2018年最初のブログで掲げたテーマは
ハングリーでいる
でした。

 

「ハングリー」にいくつか意味を込めており、色々な面で飢餓状態にいることを2018年のテーマにしたのでした。

 

実際に行ったことは、
業務上で無駄と言える出費を抑えたこと
減量したこと
貪欲に行動したこと
が挙げられます。

 

まず無駄な出費を抑えるということで開業年から行っていた有料広告を極力無くしました。ポータルサイト、アプリケーション、意味のない保守サービス。毎月引き落とされる経費をかなり抑えました。
それでもフリーペーパーダンスウェーブマガジンへの出費やプロカメラマンに撮影してもらう経費など使うところには使いました。

 

その結果は数字として表れました。

 

これを書いている時点での数字ですが、経費は前年比80%。昨年の8割に抑えられました。そのおかげか、売り上げが昨年比109%にも関わらず、営業利益は昨年比222%になりました。ひらたく言えば利益が昨年の2倍出たということです。意図的に利益を出すために経費に計上しないやり方を取ったので実質利益はもっと少ないのですが、それは昨年も同じ。今年1年間で累積赤字が終わる目途が立ったと言えます。

 

次に減量したこと。
これまで何度かダイエットをしているのですが、今回は本腰を入れて夜に食べない、ジャンクフードを減らすことを実践しました。今年は本厄であり、更に人生で一番大きな厄年である大厄です。昨年に続いて2月にはまたも娘のインフルエンザがうつり、とても苦しい思いをしました。年末にかけて気が緩んで食事内容が疎かになっていますが、見た目に出る効果がありました。


文字通りお腹が空いた状態、ハングリーを経験。胃が小さくなった実感があります。

また余計な食べ物を買わなくなり出費が抑えられました。来年は話題の「月曜断食」に挑戦しようと考えています。まだ後厄が残っているので体調、健康に留意していきたいです。

 

貪欲に行動する。
色々な面で積極的に行動できたと思います。

 

通称カテンセミナーなど新しいやり方のセミナーに参加する。

~シンツバさんの美容鍼セミナー~

~カテンセミナーに行ってきた~

~えみすけセミナー~

~えみすけカテンセミナー~

 

ほぼ初対面の鍼灸師仲間と会合を持つ。

~ねぎし会~

~続ねぎし会~

~しんきゅうBBQ~

~橋本鍼灸院訪問と座談会~

~鍼灸師&ダンス~


学生向けの施術見学会の講師を務める。

~鍼灸学生のために施術見学会を引き受けた件~

~学生向け施術見学会~


プライベート勉強会(アジサイ塾)を不定期で開く。

~学生向け勉強会を実施したら何かが見えてきた~


若手なのか?という葛藤を乗り越えて若手鍼灸師の会に参加する。

~第4回東京若手鍼灸師の会~

~しんきゅう若手忘年会2018~


日帰りで京都、大阪に行き鍼灸師に会いに行く。

~太子道鍼療院~

~さまんさ鍼灸院~


苦手だった鍼灸治療を自ら受けに行き研究するようになる。

~はりいんT~

~鍼灸治療院森空堂~

~鍼灸に真剣に取り組もうと思うキャリア12年目の開業鍼灸師~

 

など。SNSでの発信、情報交換が盛んになり、多くの出会いがありました。

 

運営面も変化がありました。
昨年のある時期からブログを月15本書くように決めましたが、今年はそれを完遂。今日の投稿で今年181個になります(トータル627個)。それとSNSの活用により、ホームページの訪問者数は昨年のこの時期に比べて6.9倍、開業した2014年の同じ時期に比べると53.5倍になりました。それに関連したのか新規患者数は昨年比187%ととなり、昨年の2倍近い方が新たに訪れました。こつこつと続けていたことが効果が出てきた年と言えるでしょう。

 

また昨年初めから年間業務目標を作り、年間スケジュールを決めて行動したことも変化になりました。
毎月振り返りと翌月の短期目標を見直すことで、まだまだ予定通りにはいきませんが、業務効率が上がったように感じています。季節ごとにイベントを設定しそれらを遂行。半分行うことを義務化していきました。どれくらい力を投入すれば効果が出るのか段々つかめてきた感じがあります。

 

それまで勉強してきた経営、経済、マーケティングなど治療に関係のないことが身についてきたかもしれません。それと同時に改めて鍼灸、東洋医学に真摯に向き直そうと決めた1年でした。

 

反省点はいくらでもありますが、そこは毎月していることなので省略。最後は良かった点だけを挙げて来年に向かおうと思います。

 

甲野 功

★ご予約はこちらへ

メール :kouno.teate@gmail.com

電話  :070-6529-3668

ご連絡お待ちしております。

こちらもあわせて読みたい

あじさい鍼灸マッサージ治療院について書いたブログはこちら→詳しくはこちらへ